フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
通常講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

こんにちは。津幡校の守部です(^▽^)/

あっと言う間に2月に入りましたね。

昨日は私立高校の入学試験でした。

中3生の皆さん、お疲れさまでした!

次は公立高校入試に向けて

気持ちを切り替えていきましょう!

  

そして、中学1・2年生の皆さん。

次は皆さんが夢に向かって挑む番です。

現3年生の先輩たちの姿を見ていると

「よーし!自分も頑張ろう!!」

とやる気になっている子も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

  

ただ、

「勉強を頑張りたいけれど、何をどうやったら?」

と悩む子も多いと思います。

  

そんなあなたへ

この記事が何かのヒントになれば良いなと思います。

  

ところで話は変わりますが

数日前にSNSで話題になった「不思議な輪ゴムとカップ」の動画、

見ましたか?

私も再現してみました。

カップの持ち手にも輪ゴムにも

当然切れ目はありません。

  

「え?どうなっているの?」

と見ているだけだと混乱してしまいますね。

  

ただ、仕組みは実は相当簡単で

眺めて考えるよりも

カップと輪ゴムを用意して実際に手を動かしてみた方が

すんなり出来るかもしれません。

 

それでも「うーん、よく分からない!」

という方のために

実際に再現している過程の動画も撮ってみました。

どうでしょう?

「あっ!なるほど、出来そう!」

と思えましたか?

  

勉強の話に戻すと、

「勉強したいけれど、どこから何をしたら良いか分からない」

の答えはこの動画のようなものだと

私は思っています。

  

何も動いていない時ほど

「どうしたら良いかわからない」

と思ってしまうもの。

  

まずは動いてみましょう!

手法は何だって良いんです。

学校のワークをくり返してみても良いですし

教科書を読み返してみるのも良いです。

  

それでも「もっと効率の良い勉強はないかな?」とか

「分からない問題で手が止まると、途端にやる気をなくしてしまう!

誰かに教えて欲しい!!」

そんな風に思ってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、是非フィットの先生を頼ってください。

  

勉強で分からないところの指導はもちろん

家庭学習のアドバイスや

進路相談も随時行っております。

(今回のカップと輪ゴムの話で言うと、

『他の人が実践している動画を見ながら真似してみる』

といった感じでしょうか。)

  

津幡校では現在、新3年生(現2年生)の全生徒さんを対象に

進路希望調査を行っております。

「なかなか志望校が決まらない!」

といったお子さんには、

色々な高校の特色や必要な点数をお伝えし、

適切な目標設定のサポートもしています。

  

「何となく〇〇高校!」

よりも

「これこれこういう理由で、〇〇高校を目指したい!」

と思ってもらった方が、そこに向けて頑張れると思いますので、

しっかり行きたい学校に「何故行きたいのか」まで考えて貰っています。

 

「そもそも、どこにどんな高校があるのか分からない!」という方には

各高校の特徴もお伝えしています。

  

そして、志望校合格のために

・次の定期テストの目標点は?

・部活を引退して、本格的に受験勉強がスタートする夏ごろまでに、どうなっていたい?

ひとつひとつのステップを具体的に考え、

入試本番までの学習スケジュールのイメージを

今のうちに掴んでもらっています。

  

どうですか?

一人で悩んでいた

「何からどうしたら?」が

フィットの先生と一緒なら解決しそうな気がしてきましたか?

  

フィットの仲間たちはもうスタートしています!

さぁ、キミも一緒に始めよう!!

  

  

============

フィットアカデミーの各校舎では

無料の個別相談会も実施しております。

詳しくは、 こちら をクリックしていただくか、

0120-927-161まで、お気軽に お問合せ下さい。

  

フィットの先生と一緒に、

夢に向かって動き出そう!!