フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
通常講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

↑知りたいことの見出しをタップしてください!

中学生は5月の中間テストも終わりましたね。テストの結果や梅雨入りのこの季節柄もあり、何だか気分が下がり「勉強なんてつまらない。」「どうせ分からんもん。」こんな言葉をお子さんから聞いたりしませんか?

そんな言葉が出た時は、チャンスです☆

そのタイミングに一緒に関わることで、苦手な科目をなぜ苦手だと感じるのか、を知ることが出来ます。すべての科目を得意科目にすることは難しいことですが、苦手科目を少しでも減らすことで、得意科目のやる気もさらに上がり、勉強をもっと好きになっていくはずです。

1.なぜ苦手科目ができてしまうのか?

「9歳の壁」「10歳の壁」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。小学校高学年以降、中学校に入るタイミングで、たとえば算数でいうと掛け算、割り算の応用が次々に登場したり、心理的な側面も大きく影響し自己肯定感を育むことができず、「出来ない」「解けない」ことで自信が持てない状態に陥ってしまうことです。「出来る」という肯定的な感覚を持つことができるようになるには、まずは、苦手科目ができてしまう原因から考えてみましょう!

・理解できない、解き方が分からない、暗記できないなどの理由で問題を放置してしまう

・過去の失敗やトラウマで自信をなくし、自分にはできないと思い込む

・その科目に触れる時間が少ない(勉強時間が短い)

・学校の先生の教え方がその子にとって分かりづらい

その子その子の理由があると思いますが、次はどうやって克服するのが良いかを見ていきましょう。

2.苦手科目を克服!3つの方法

①とにかく復習!基本問題を大切に

苦手科目の場合、予習をすることで余計にわからなくなる場合があります。とにかく簡単な問題でつまずく場合は、基本問題を理解できるまで解くことが大切です。苦手な項目をしっかり復習し、理解することで脳に定着させることができます。じっくりと問題を解く時間と環境が、お子さんの自信にもつながります。

②苦手部分を細分化し「小さい目標」の達成を。

1つの単元を小さい項目に細分化することで、苦手意識があっても問題に触れやすくなります。「分かること」「苦手なこと」がハッキリしたら、階段を上るように1つ1つ苦手部分を攻略します。苦手科目はいきなり大きな目標を設定しても、なかなかうまくいきません。小さな目標を立てて、少しずつ達成していくことが大切です。苦手科目は、しっかりと対策をとれば多くの学生が得意科目に変わっています。

③「継続は力なり」短時間でも毎日続ける習慣を。

苦手科目は、まずは10分程度の短時間からでも始めてみましょう!テキストや問題集がある場合、「最初の3問だけ」「5問だけ」なんて区切りでも良いですね。間違えても構いません。徐々に勉強時間や勉強量を増す調整をして、科目に対する抵抗感をなくしていくことが大切です。間違えたら解答・解説をすぐ読み、正しい知識や解き方を確認してもう一度解いてみてください。少ない問題数でも、それがちゃんと正解できるようになれば大成功です。1日少しずつの勉強でも、毎日続けていきましょう。

◎1日10分でも1週間続ければ1時間以上になります。

◎1日30分勉強できれば、1週間で3時間半も勉強したことになります。

できたことを数値化していくのも、達成感に繋がります。問題集の出来たページ数を親子で共有するのも良いですね。

3.苦手科目も、ちゃんと結果が出せる!

小さい目標を一つひとつ達成して成功体験を積むことは、自信につながっていきます。また、自分の「苦手意識」を把握して毎日の学習を継続的に行うことで自信から「苦手科目」はいつの間にか「苦手ではない科目」になっていきます。新しい知識や、学ぶことは大人とっても決して簡単なことではありません。

勉強を少しでも楽しいものにするために、親御さんのサポートや共感は日々の学習環境にとても大切です。とはいえ、お子さまの学年が上がるにつれ、「勉強を教えてあげられない」というお声は多いです。

そんなときこそ、塾も1つの方法として検討してみて下さい。

個別指導のフィットアカデミーでは寄り添って教えてくれる講師陣が、分かりやすく個別指導を行います。お子さんの興味・関心を引き出すサポートがあるので、苦手科目から試してみるのがオススメですよ。

お近くの校舎を調べる

4.フィットアカデミーが大切にしていること

「できた!」という自信

小さな頃からの勉強のつまずきは、大人になっても「自分が好き」とか「自分は自分でいいんだ」と認めるキモチ=自己肯定感の低下や、「自分はできるんだと信じるキモチ」=自己効力感の低下につながると言われています。試験の点数はもちろん大切ですが、子どもたちの「できた!!」という経験の積み重ねによって、子どもたちの心からの笑顔をつくりたいと願っています。

ひとりひとりにフィット

ひとりひとりの個性も学力の状況も違う中で、画一的な授業形式だけでは「できる」という自信は、生まれません。個別指導ならではの、いつからどの時点からでも出来るところから始める「学びなおし」プログラムをご準備しています。
日々の学習、試験勉強、受験を通してフィットアカデミーにお任せください!

春期・夏期・冬期講習やテスト対策、新規入塾など様々なキャンペーンを実施中!

フィットアカデミーWebサイトトップページはこちら