フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
通常講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

[前回の記事はこちら] → 成績が伸びる子と伸びない子のたった1つの違い【第1回】

 

成績が伸びる子には

「当たり前のことを当たり前にできる」

という共通点がありました。

 

そうは言っても、習慣を変えるのはなかなか難しそうですよね。

では、簡単に習慣を変えるために、より具体的なアドバイスを今回はお伝えしていきます。

 

==================================

 

当たり前のことを当たり前にできるようになるためには、毎日の習慣を変える必要があります。

今までにしてこなかったことを、色々と変えていくのは大変ですが

 

まずは

 

家に帰って最初に座る場所を、勉強する場所に変えましょう

 

これだけで良いのです。

 

人は一度起こした行動を続けようとします。

 

 

例えば、思い出してみてください。

 

お家に帰ってすぐに、ソファーでダラダラしながらテレビを見てしまう。

そうすると、そこから離れて行動するのはなかなか難しくなってしまいませんか。

逆にちょっと辛くても「3分だけ、このあたりの整理整頓をしよう」と思って行動すると、意外とそのまま続けることができたり、一旦途中で休憩しても、その後何となく再開しやすい気持ちになったりすることを経験したことのある方も多いでしょう。

 

お子さんの勉強でも同じことが言えるのです。

 

「せっかく勉強机の前に来たんだし、どうせなら簡単な宿題だけでも終わらせておこうかな」

「勉強となると、どこから手をつけて良いか分からないけれど、せめて英単語を5つだけ覚えてみようかな」

そう思って勉強を始めると、思いのほか勉強が捗ってしまったという経験をすることになるのです。

 

そうやって小さな学習習慣をコツコツ積み重ねて継続していった子たちと、いつもダラダラしてしまう子たちが、定期テスト前の部活動停止期間になって「さぁ、テスト範囲の復習をしてみよう!」と思い立ったとします。どちらのお子さんの方が勉強に取り組みやすいと思いますか?

当然、学習習慣を身につけてきた子の方ですよね。

逆に、普段からまずはダラダラしてしまうというお子さんが、テスト前の時にだけ全く違った行動をしていくのは、大きなエネルギーを必要とするでしょう。

考えるだけでも、大変そうですね。

 

 

つまり

 

結果を変えたいのなら習慣を変えましょう

 

習慣を変えたいのなら行動を変えましょう

 

ということですね。

 

「いやいや、そうは言っても!

自分の部屋には誘惑が多くて…… ついゲームや漫画に夢中になってしまうんです。」

次回は、そのような場合でも楽に実践できるようにするためのテクニックをお伝えします。

 

==================================

 

【フィットアカデミーでは冬期講習も受付中!】

・今まで習った範囲の総復習をしたい方

・来年に向けて今のうちにスタートダッシュをきりたい方

・イベントや誘惑の多い冬の時期に、学習習慣が身につく場所が欲しい方

 

↑こんな方にオススメです。

 

フィットアカデミーは、めんどうみの良さに自信があります。(満足度調査:96.3%)

 

お子さんの勉強に関する「困った!」「助けて!」「こうなりたい!」を聞かせてください。

心よりお待ちしております。

https://fitac.jp/contact/