フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
大学受験専門
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
季節講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

フィットアカデミー 特別セミナー2026

「子どもが自分から動き出す やる気 と 安心感 の育て方」
~アドラー心理学 × コーチング × 対話~

を開催いたしました。

3連休初日にもかかわらず、多くの保護者の皆さま、教育関係者、経営者、管理職の皆さまにご参加いただき、会場は終始、笑顔と真剣なまなざし、そして温かな空気に包まれました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

「愛と感動と涙と学び溢れる半日に」

 

講師を務めてくださった平本あきお先生は、セミナー終了後、

「愛と感動と涙と学び溢れる半日に。」

と振り返ってくださいました。

また、

「公開コーチングも、どれも自分ごとに感じられる。」

「主催フィットアカデミーさんのサポートも超強力。」

という温かい言葉までいただき、スタッフ一同、大変励まされました。

今回の講師 平本あきお先生

今回ご登壇いただいたのは、メンタルコーチの平本あきお先生です。

平本先生は、アドラー心理学をベースとしたコーチングの第一人者として、メジャーリーガーやオリンピック金メダリストをはじめ、経営者や教育者、医療・福祉など、さまざまな分野で「人の可能性を引き出すコミュニケーション」を伝え続けていらっしゃいます。

また、ベストセラー『子どもが一瞬で変わる「言葉かけ」』の著者としても知られ、子育てだけでなく、部下育成やチームづくり、教育現場でも実践できる「勇気づけ」の考え方を、全国各地で届けられています。

今回のセミナーでも、豊富な実例や公開コーチングを交えながら、「人は安心できる環境の中でこそ、自ら考え、挑戦し、成長していく」というメッセージを、参加者一人ひとりの心に届けてくださいました。
 

サブ講師 梶谷 希美先生(のんちゃん)

今回のセミナーでは、未来学園HOPE学園長・教育起業家・准教授・元教師である梶谷 希美(のんちゃん)先生にもサブ講師としてご登壇いただきました。

長年の教育現場での経験をもとに、子どもたちや保護者と向き合ってきた実践的な事例を交えながら、「勇気づけ」や「安心感」の大切さをわかりやすくお話しいただきました。

現場だからこそ伝えられる温かい言葉の数々に、多くの参加者が深く共感し、「明日から実践してみたい」という声が数多く寄せられました。

 

子育てだけではなく、「人が育つ」ための学び

 

今回のテーマは「子どものやる気」でした。

しかし実際には、

  • 家庭での親子関係
  • 学校での教育
  • 職場での部下育成
  • チームづくり
  • 家族との関わり

など、「人が自ら動き、成長するための本質」を学ぶ時間となりました。

特に印象に残った内容として、多くの方から挙がったのは…

  • 「まずは自分自身を承認すること」
  • 「原因論ではなく目的論で相手を見ること」
  • 「Yes, and と私メッセージによる伝え方」
  • 「気づきへの承認・意図への承認」
  • 「公開コーチングでのリアルな事例」
  • 「親子や部下との関係性を俯瞰して考える椅子を使ったワーク」

ある参加者の方は、

「椅子を使って相手との距離や方向性を可視化することで、自分は家族や部下と同じ方向を向いていると思い込んでいたことに気づきました。」

と感想を寄せてくださいました。

また、

「平本さんとのんちゃん先生のお話はもちろん素晴らしかったですが、何より印象に残ったのは、フィットアカデミーのスタッフの皆さんが自然に協力し合っている姿でした。」

という、とても嬉しいお言葉もいただきました。

私たちが日頃大切にしている「共同体感覚」が、会場の雰囲気から伝わっていたことを本当に嬉しく思います。

 

「明日から実践したい」がたくさん生まれたセミナー

 

今回のアンケートで最も印象的だったのは、「今日から実践したいこと」が非常に具体的だったことです。

参加者の皆さまからは、

  • 一日の終わりに子どもや自分自身を褒める
  • Yes, and を意識して伝える
  • 部下への改善提案も相手を認めるところから始める
  • アドバイスよりも、まず寄り添う
  • 正論で論破するのではなく、相手の意図を理解する
  • 気づきへの承認を増やす
  • 自分自身にも寄り添い、自分を労う
  • 子どもの頑張りを小さなことでも認める
  • テストで思うような結果が出なかったときの励まし方を実践する

など、多くの「行動」が挙げられました。

私たちが目指していたのは、「いい話だった」で終わるセミナーではありません。

「明日から一つ行動を変えてみよう。」

そう思っていただける時間にしたいと考えていました。

アンケートを拝見し、その想いが参加者の皆さまに届いていたことを、とても嬉しく感じています。

フィットアカデミーが大切にしていること

私たちフィットアカデミーは、学力向上だけを目指す学習塾ではありません。

アドラー心理学を土台に、

「安心できる環境があるから、人は挑戦できる。」

という考えを大切にしています。

勉強も、子育ても、部下育成も、人間関係も。

相手を変えようとする前に、自分の関わり方を少し変えてみる。

その小さな一歩が、大きな変化につながることを、今回のセミナーで改めて教えていただきました。

最後に

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そして、全国を飛び回るご多忙なスケジュールの中、金沢にお越しいただき、たくさんの勇気と学びを届けてくださった平本あきお先生、現場目線で温かなサポートをしてくださったのんちゃん先生に、心より感謝申し上げます。

また、このセミナーを支えてくれたスタッフ・サポートメンバーにも感謝しています。

フィットアカデミーはこれからも、「安心感」と「勇気づけ」を大切にしながら、子どもたちの可能性を引き出す教育を地域に広げてまいります。

ご参加いただいた皆さまの「今日から実践してみよう」という一歩が、ご家庭や職場、地域に新しい笑顔と成長を生み出していくことを心より願っています。

本当にありがとうございました。