フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
通常講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

「好きこそ物の上手なれ」

  

楽しんでやることによってうまくなるものであるということ、

又は、あることに熟達するには、

それを楽しめるようになることが肝要であるということ。

という言葉があります。

  

「楽しんで勉強しよう!」とよく教室で言っていますが、

解けるようになると楽しくなってきますよね?

苦手だった科目も、

そうなるとそこからガラリと変わったりするから面白いものです。

  

こんにちは!

フィットアカデミー内灘校の大村です!

  

今回は私が今楽しんでいる面白い話を

勉強の話も絡めながらお話ししたいと思います。

   

さて、皆さんは

遺伝の話を聞いたことがあるでしょうか?

我々人間も含めて

男、女、オス、メスが分かれている生物は

子孫を残していかなくてはいけないのですが、

簡単に言うと

その時子供に親の特徴が受け継がれることを

遺伝というわけです。

馴染みのあるところでは血液型ですね。

人間の血液型はABO式というもので分類されます。

ここに顕性(優性)、潜性(劣性)の話が加わってくるわけです。

(A、Bは顕潜(優劣)関係なし、A、BはOに対して顕性(優性))

そしてお父さん、お母さんの両方から遺伝子を受け継ぐので、

例えばA型の人でもAA型(ホモ接合体)と

AO型(ヘテロ接合体)が存在します。

  

AA型のお父さんとAA型のお母さんから生まれてくる子供は

100パーセントの確率でAA型のA型になります。

ではAA型のお父さん、BB型のお母さんからはどうでしょう?

これも100パーセントの確率でAB型の子供が生まれます。

   

次にAA型のお父さんとO型のお母さんでは?

実はこれも100パーセントの確率でA型なのですが

遺伝子型はAO型になります。

O型はA、B型に対して潜性(劣性)になるので

O型は現れないことになるんです。

でもO型の遺伝子は受け継ぎます。

このAO型をヘテロ接合体というわけです。

   

私の父親はB型、母親はA型なのですが、

私の妹はO型です。

ということは父親はB型だけどBO型のヘテロ、

母親はA型だけどAO型のヘテロということになりますね。

ちなみの私はA型なのでAO型のヘテロになります。

面白いですよね!

  

なぜ、この話をしたかというと

ついこの前、子供たちと将来なりたい仕事の話をしている中で

「犬のブリーダー」になりたい子がいて、

ついつい遺伝の話について盛り上がってしまったのです。

  

実は私も今ブリード(繁殖)、遺伝についてすごく興味があり、

日々勉強しております。

  

なんと内灘校大村先生は現在、

ウサギ1羽、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)2匹、

ニシアフリカトカゲモドキ3匹、ニホントカゲ2匹、

ニホンカナヘビ2匹、金魚12匹、錦鯉2匹、

メダカ凄い数、オオカマキリ、クワガタ、カブトムシ幼虫と

なかなかの数の生き物を飼育しています。

  

これまで金魚、メダカ、クワガタ、カブトムシと

いろいろ繁殖させてきて

次にチャレンジしたいのは爬虫類、

飼育しているヒョウモントカゲモドキ、ニシアフリカトカゲモドキの

子供をとりたいなと計画しています。

  

ヒョウモントカゲモドキ、ニシアフリカトカゲモドキは

本当に可愛くて毎日の癒しです(笑)

  

特にニシアフリカトカゲモドキは激カワ♪

繁殖は来年の春からですが、

この子とこの子の子供が遺伝的にどうなるか?

様々な色、模様を楽しむのが爬虫類ライフのひとつ。

例えばオレンジの子とオレンジの子の子供に

とんでもなくキレイなオレンジの子が生まれたり……

  

「好きこそ物の上手なれ」の精神で楽しみつつ、

極めたいと思っています。

  

可愛い赤ちゃんが生まれたらまた報告しますね!

↑この2匹は春に結婚予定♪

  

  

============

フィットアカデミーの各校舎では

無料の個別相談会も実施しております。

詳しくは、 こちら をクリックしていただくか、

0120-927-161まで、お気軽に お問合せ下さい。

  

フィットの先生と一緒に、

勉強を楽しもう!!