フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
お問い合わせ
よくある質問
季節講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

新型コロナウイルス感染症の影響による臨時休校時に、インターネット授業やオンライン教材で勉強した人も少なくないことでしょう。一方で、ついSNSやゲームをやり過ぎたり、サイトや動画を見過ぎたりしたこともあったのではないでしょうか。政府は学校に1人1台の児童生徒用コンピューター整備を目指す「GIGAスクール構想」を推進していますが、計画を前倒しして、家にも持ち帰れるように整備を進めています。今後、勉強や学習にも必須になってゆくインターネットとその付き合い方を一度一緒に考えてみましょう!


↑知りたいことの見出しをタップしてください!


■ネットリテラシーとは?


ネットを使用するには、ネットの基礎知識が必要です!ネットリテラシーを身に付けていきましょう。

ネットリテラシーとは、インターネット・リテラシーを短縮した言葉で、インターネットの情報や事象を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる能力を意味します。小学生からインターネットを利用する機会が増えている一方で、ネット依存やネットいじめ、SNSを通じた性犯罪被害など、子供のインターネット利用をめぐる様々な問題が発生しています。

インターネット上におけるトラブルに巻き込まれないように、次のことに注意しましょう。


世界中の人が見ている


TwitterのようなSNSでは、基本的にその発言が全世界に公開されています。一方、友達登録が前提となるLINEをはじめとするSNSは、一般的に仲間同士の内輪話のように思われていますが、思わぬところからその発言や写真が外に出てしまうこともあるので注意が必要です。この画像、この投稿は知らない人に見られても大丈夫かと一度考えることが大切ですね!


情報の回収は不可能


ネットに掲載された発言や写真は、それを閲覧した人が自由にコピーできます。そのため、なにか問題があったときに元の発言等を消したところで、ネット上には無数にコピーが存在していると考えるべきであり、これらをすべて消し去ることは実質的に不可能です。ネットの世界では発言を完全に削除することは難しいと理解して、少し慎重に発信することが大切ですね。


情報を鵜呑みにしない


SNS等に書き込まれた情報は、その真偽を誰も保証してくれません。例えば、今ネットでやり取りをしている相手が男なのか女なのか、歳はいくつなのかなど、私たちにそれを確かめる方法はありません。そのため、不用意にネット上で知り合った相手と会うことは、何らかのトラブルに巻き込まれるおそれがあり危険です。情報を鵜呑みにしないこと、相手が誰であるのか明確にわからない人と不用意に会わないようにしましょう。


ネットで言わない


ネットでの発言は相手の顔が見えないので、ひどい言葉を抵抗感なく使ってしまいがちです。これは相手も同じであり、ひどい言葉を使うと、さらにひどい言葉が返ってきて、その罵り合いが泥沼のような応酬に発展することがあります。自分が面と向かって言えないことではないか、言われて傷つくような言葉を使用していないか、一度確認してから発信しましょう!


通信事業者に記録が残る


自分ではこっそり行動しているつもりでも、電話会社には契約したユーザーがネット上でおこなった行動が通信記録という形で残されています。犯罪予告などをした人が警察に逮捕されてしまうのはそのためです。つまり「ネットは決して匿名ではない」ということを理解しましょう。


■まとめ


いかがだったでしょうか。「そうなんだ!」「知らなかった」そんな情報はございましたか?これから学習でも仕事でも、私達の生活とは切っても切り離せないネット利用。今回は気をつけて頂きたいことをメインにお書きしたので少し怖い内容が多くなりましたが、ネットは使い方次第ではとても便利でより良い生活を豊かにすることのできるコミュニケーションツールです!知るだけで少し気をつけることができると思いますので、楽しく、正しく利用していきましょう!

今回は使用される本人が知っていると良いことを記述しましたが、8月のブログでは、子供たちがトラブルに巻き込まれることなく、安全に安心してインターネットを利用するために、保護者の方ができることをまとめていきます!お楽しみに★


■fitが大切にしていること


【「できた!」という自信】


小さな頃からの勉強のつまずきは、大人になっても「自分が好き」とか「自分は自分でいいんだ」と認めるキモチ=自己肯定感の低下や、「自分はできるんだと信じるキモチ」=自己効力感の低下につながると言われています。試験の点数はもちろん大切ですが、子どもたちの「できた!!」という経験の積み重ねによって、子どもたちの心からの笑顔をつくりたいと願っています。

【ひとりひとりにフィット】


ひとりひとりの個性も学力の状況も違う中で、画一的な授業形式だけでは「できる」という自信は、生まれません。個別指導ならではの、いつからどの時点からでも出来るところから始める「学びなおし」プログラムをご準備しています。
日々の学習、試験勉強、受験を通してフィットアカデミーにお任せください!

夏期講習開催中!

フィットアカデミーでは、現在夏期講習を開催中です。

ひとりひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムだからこそ、無理なくあなたにフィットします。1学期までの内容を整理し、「苦手」を「得意」に変えるお手伝いを致します。お休みの期間に、苦手科目の克服や基礎からの学習など、個別で効果的に学びませんか?

期間中に入塾された方には、講習(80分×4コマ分)無料キャンペーンを実施中!夏の間に、自主的に集中して取り組み学びの習慣を身につけましょう!

詳しくはこちら