フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
お問い合わせ
よくある質問
季節講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

今回のブログでは「中学生コース」について詳しくお伝えします。中学生コースならではの魅力や、「小学生コース」との違い、フィットの枠を超えて中学校のテスト時期なども確認できる小学校6年生の皆様必見の内容になっています!!”将来の夢や希望の高校・大学を目指して”また、”得意を増やして勉強を好きになりたい””部活と両立してどちらも頑張りたい”など自分の目標とペースに合わせたコースやプランを一緒に考えていきましょう。

↑見出しをタップしてください!

1.小学校と中学校の違い

小学校と中学校では、違いがたくさんあります。同級生の人数や授業時間、小学校にはなかった科目が増える点や、部活動、年間を通してテスト期間が決まっているなどいろいろな側面で環境・生活に変化があります。入学前に保護者の方とお子様のご準備を、フィットアカデミーがお手伝いできたらと思いまとめました。参考にして頂けたらと思います。

授業時間は何分?

 

学校によって違う場合もありますが、石川県の小学校は40分~45分で授業が行われています。それに比べ中学校になると授業時間が増え、50分~60分程度になります!1授業が10分程増えるので、6限目まであれば合計で1時間程増えます。

たった5分ですが、この差は子どもには大きく、よほど集中しないと授業を聞き逃してしまいます。予習、復習の方法に工夫が必要になってきます。

科目ごとに先生が変わる

 

小学校では、音楽などの一部の教科を除き、担任の先生が全ての科目の授業を行います。朝礼や昼食の時間も一緒に過ごす先生なので、親しみを持ちやすく、授業での不明点に関しても質問しやすいのが特徴です。

中学校になると、科目ごとに担当の先生がいて、毎時間ごとに先生が変わります。色々な先生と関わることができるのはメリットの1つであり、デメリットとは、関わる時間の少なさから親しみにくいと感じたり、質問しづらい部分がでてくる可能性があることです。

中学校のテストとスケジュール

 

テストスタイルも小学校とは少し異なってきます。
まずは、中学校の1年のテストスケジュールを見ていきましょう。

5月末:1学期中間テスト

6月末:1学期期末テスト

10月:2学期中間テスト

11月末:2学期期末テスト

1月:実力テスト

2月末:3学期期末テスト(学年末テスト)

小学校のテストは、1ヶ月に1回程度行われ、内容も基本的な内容が中心です。難問と呼ばれるような問題はほとんどなく、高得点を取ることのできる生徒が多く存在します。

一方で、中学校になると、「中間」「期末」「学年末」といった形で、決まったタイミングで全教科のテストを行うことになります。テスト問題は、基本的な内容に加え応用力を確認するような問題、暗記や公式を単純に当てはめるだけでは解けない問題もあるので、勉強に対する集中力をUPすることや、効率よく予習復習を組み合わせて自分に合った学習スタイルを見つけることが大切です。また、各テストごとに対策を立てて学習をすることで点数にも繋がってきます。ここでフィットアカデミーの年間スケジュールを見てみましょう。

2.フィットの年間スケジュール

先どり学習スケジュール

 

フィットアカデミーでは、個別指導の新年度は、3月1日からスタートしています。学校より1ヶ月早く、これまでに学習した内容の総復習や苦手単元・分野の復習後に新学年の先取り学習を行います。

定期テスト対策授業

 

各学期の定期テスト前には、高得点を取るために対策授業を実施しています。過去3~5ヶ年の各中学校のテスト問題を分析し、各中学校のテスト範囲に準拠した問題集や対策プリントなどを用いて、定期テストの成績向上を目指しています。

3年生になっても安心な受験生集中特訓

 

短期的には暗記教科の得点アップを、中長期的には現代のお子さまに欠如していると言われている「忍耐力の育成」を目的として、受験生集中特訓を実施しています。(任意参加・料金別途)

まとめ

 


フィットアカデミー「中学校コース」の年間スケジュールは3月から始まり年間を通して余裕を持って学習を進められます。また、全国数万件の定期テストを徹底分析し、独自の個別指導用教材で効果的な成績向上を目指すなど、考え抜かれた教材とスケジュールで3年間進めていきます。

年間のスケジュールを知って頂いたところで、次はコースについてご紹介します。

3.選べる5つのコース

中学生コースは1授業80分。基本は5つのコースから選べます!

1コースずつ紹介していきます。

難関校突破受験コース

 

金大附属・泉丘・二水など最難関校合格を目指す生徒のためのコースです。

進学受験コース

 

志望校に合わせしっかりと対策をとりたい生徒のためのコースです。

五教科基礎養成コース

 

目標に合わせ五教科ともに基礎力をUPしたい生徒のためのコースです。

単一教科集中コース

 

苦手な科目だけ集中的に勉強したい生徒のためのコースです。

基礎からはじめるコース

 

勉強のやり方や何からしていいのか分からない生徒のためのコースです。

これら以外にも、生徒さんひとりひとりに合わせたコースの設定が可能です。
また、どのコースでも、生徒の皆さんの「できた!」を大切に進めていきます。今までの学校のテストや問題集をお持ちいただき、ひとりひとりの生徒さんにあった効率的な「勉強のやり方」をマンツーマンで指導させていただきます。ノートのとり方、テスト勉強の方法など、少しずつ「自分で勉強できる」ように提案し、「できた!」を増やすことで、生徒さんの「やる気」を引き出せるようコミュニケーションをとりながら進めていきます。

さて、これまで「小学校と中学校の違い」「フィットの年間スケジュール」「選べる5つのコース」について紹介していきました。最後に料金についてご紹介します。

4.料金について

上記は、個別指導の価格です。指導は1:1、それぞれのペースに合わせて、担当の先生がみなさんの質問や疑問に丁寧にお答えしていきます。 

その他入塾金や諸経費について、兄弟割引等お得なキャンペーンについてはこちらからご確認ください。

5.さいごに

小学生コースに通っていて中学生コースをご検討いただいている皆さん、中学生コースに通っているけど自分のコースを把握していなかった!という現中学生の皆さん。フィットアカデミーの中学生講座について知って頂けましたでしょうか。フィットアカデミーでは「学校の授業が分からない」「どう勉強していいのか勉強の仕方が分からない」など、生徒さんひとりひとりの悩みや、苦手科目・つまづき箇所を把握し、生徒さんひとりひとりの目標やペースに合わせた百人百様のカリキュラムで的確な個別指導を実践しています。中学校になると学習内容もテスト勉強も難しくはなってきますが、フィットアカデミーが全力サポートさせて頂きます!

一緒に頑張っていきましょう。

中学校になり、初めて塾に通おうとご検討いただいている皆様。フィットアカデミーの理念や魅力をまとめたこちらの記事も、是非ご覧ください。

今年度もあと少しです!
受験生の皆さんにとっては、「勝負の3ヶ月」が始まります。
手洗いうがいや風邪予防など出来ることを徹底して、時には神様にも頼りながら志望校合格に向かってラストスパート!!
フィットアカデミーがサポートさせて頂きます。一緒に「分かった」「できた」を増やしていきましょう。

【進級・進学】準備講座開催中!

フィットアカデミーでは、現在【進級・進学】準備講座を開催中です。

ひとりひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムだからこそ、無理なくあなたにフィットします。これまでの学習内容を整理し、「苦手」を「得意」に変えるお手伝いを致します。お休みの期間に、苦手科目の克服や基礎からの学習など、個別で効果的に学びませんか?

期間中に入塾された方には、入塾金20,000円が0円になるキャンペーンや、タブレットを無料にさせていただくキャンペーンを実施中!春に向けて、自主的に集中して取り組み学びの習慣を身につけましょう!

詳しくはこちら