フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
季節講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

こんにちは。津幡校の守部です(^▽^)/

   

昨年あたりから健康のために複数のサプリメントを飲むようになったのですが、そのうちの一つに「鉄」があります。

   

「鉄」といえば、成長期の子供に人気の“あの”粉末飲料が貧血に悩む女性達に注目されて、昨年末頃から生産中止が発表されたのだとか。

そんなニュースが出回っていた頃……私はサプリメントや人気の粉末飲料とはまた別の、鉄分補給グッズ(?)に目をつけていたのです。

それが、こちら!

土偶?ナニコレ??

   

これ、実は“南部鉄器”なのです。

    

中学2年の生徒さんは次の学年末テストの範囲になるところかもしれませんね。

岩手県でつくられている伝統工芸品です。

“南部鉄器”といえば、最初のイラストのような鉄瓶を想像する方が殆どかと思うのですが、こんな可愛いアイテムもあるのですね。

  

前々から鉄分補給のために南部鉄瓶の購入を検討していたのですが、ズボラな私がお手入れできるかな……と不安に思っていた時に偶然発見!

やかんやお鍋にポンと入れて火にかけるだけで、鉄分補給や水道のカルキ抜きにも使えるすぐれもの!!

  

実は地理の教科書には、現代の生活環境に対応した南部鉄器がいくつか紹介されています。

   

このように学校で習った物事は、生活の色々な場面で見つけることができます。

皆さんも探してみませんか?

闇雲にただただ覚えようとするよりも、もっと勉強が身近に楽しく感じられるかもしれませんよ。

   

フィットアカデミーでは個別相談会・教室見学など随時受け付けております。

詳しくは、 こちら をクリックしていただくか、

0120-927-161まで、お気軽に お問合せ下さい。