フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
季節講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

記憶に残る勉強方法とは


↑知りたいことの見出しをタップしてください!


1.20分後には半分しか覚えてない?!



テスト勉強のスケジュールをしっかり立てて勉強したのに、本番で答えが出てなかった。。。という経験、ありませんか?
心理学者エビングハウスは、自らが実験台となって、意味のないものを記憶し、どれくらい覚えていられるのかを調べました。(無意味な綴りを暗記させたあとの保持率)

エビングハウスの忘却曲線


20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後、79%を忘却し、21%を覚えていた。
記憶してから1日の間に急激な忘却が起こるが、その後の忘却は緩やかに起こるといわれている。


2.どうせ忘れるなら明日でいい?!



エビングハウスの忘却曲線の値は、一度覚えて「もう一度覚えるのにかかった時間(%)」を100から引いたものです。
例えば、何かを覚えるのに100秒かかったとします。20分後にもう一度同じものを覚えなおすのに42秒かかったということです。


時間とともにもう1度覚えるのに時間がかかるので、復習は時間を空けないほうが良い!ということになります。


「予習⇒授業⇒復習」を間隔をあけずに続けることがポイントです!


3.無意味じゃなければ記憶に残る!



エビングハウスの実験は、「無意味な綴りの暗記」です。
じゃあ、意味があれば忘れないんじゃないの?
そうです!!!


学習をした時に生まれる「なんで?どうして?」という好奇心。
生徒自らが質問する行動が意味のあるものに変えます!
質問することで、記憶に残っていきます。
「学習⇒なんで?どうして?⇒解決」を繰り返すことが大切です!


「なんで?どうして?」と思ったら、すぐに解決しないともったいない!
好奇心を満たせる存在が近くに必要です!


4.すぐに好奇心を満たすには



個別指導型の塾には、ひとりひとりの生徒と向き合う先生がいます。
フィットアカデミーは、子供たちが話しやすく質問しやすいよう、コミュニケーション能力を大切にスタッフ研修を行い、塾生のみんなと真摯に並走できる講師陣を魅力としています。
「生徒自らが質問する行動」を大切にし、生徒と寄り添い、好奇心を満たします。


5.フィットアカデミーが大切にしていること


【できた!という自信】


小さな頃からの勉強のつまずきは、大人になっても「自分が好き」とか「自分は自分でいいんだ」と認めるキモチ=自己肯定感の低下や、「自分はできるんだと信じるキモチ」=自己効力感の低下につながると言われています。試験の点数はもちろん大切ですが、子どもたちの「できた!!」という経験の積み重ねによって、子どもたちの心からの笑顔をつくりたいと願っています。

【ひとりひとりにフィット】


ひとりひとりの個性も学力の状況も違う中で、画一的な授業形式だけでは「できる」という自信は、生まれません。個別指導ならではの、いつからどの時点からでも出来るところから始める「学びなおし」プログラムをご準備しています。
日々の学習、試験勉強、受験を通してフィットアカデミーにお任せください!