フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
季節講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

こんにちは!寺地校、小立野校の浅野です。

   

みなさんは、ゲームにどんな印象をもっていますか?

中には「子供に悪影響を及ぼす」や「脳がバカになる」などといったあまり良くない印象をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。

    
確かに、長時間ゲームをして宿題ができず、寝不足になれば悪影響はあるでしょう。

    

しかし、ゲームから学べることはたくさんあるのです。

      

日本のロールプレイングゲーム(RPG)では、遭遇する敵を倒し、経験値をためてレベルアップし装備やアイテムを整えボスに挑むというのが王道でした。
同じ敵ばかりだと倒すことは簡単ですが、経験値は少なくなかなかレベルは上がりません。
また、難敵を倒してより多くの経験値を得るためには、工夫して戦わないとすぐにやられてしまいます。

ここで大事な点は、一つの大きな目標を達成するために(魔王を倒すために)創意工夫して行動するということです。

      

何も考えなしでプレイしていれば先に進めることができず、時間だけが過ぎてしまいます。
しかし、「今回はここがダメだったから、次回はこうしてみよう」、「この敵の弱点はここだとわかったから、その弱点に集中しよう」など考えて工夫していくことが
できれば、どんどんレベルアップして強いボスも攻略できるようになるでしょう。

勉強にも同じようなことが言えます。

    
テストや受験にはパターンがある雑兵やボス(基本問題や応用問題)がいます。それらを倒すためには、普段から経験値を稼ぎレベルアップする必要があります。
効率よくレベルをあげるためには、「なぜその答えになるのか」、「どうすれば〇がもらえるのか」などを考えて工夫する必要があります。
そのような積み重ねを経るたびに少しずつ倒せる敵が増えるでしょう。

すると、以前は太刀打ちできなかったボスが案外簡単に倒せる敵に見えてきます。

     

私は、もともと勉強はつまらないもの、面倒くさいものと考えていました。

しかし、受験生の時に定期テストを中ボス、模試を魔王軍幹部、入試を魔王と考えて攻略に取り組みました。
最初は、全然倒せなかった敵も徐々に攻略できるようになり、入試には「またコイツか」や「はいはいこのパターンのやつね」と思えるくらいにレベルをあげることができました。
自分のレベルアップが実感できると勉強が楽しくなりました。

勉強がつまらないものか、楽しいものかは考え方ひとつです。

せっかく勉強をするなら楽しい方が良いですよね。

    

フィットアカデミーでは、ボス(定期テスト)や魔王(入試)の攻略をサポートします。

効率の良いレベルの上げ方(勉強方法)やボスの情報(入試情報)などを教えます。

    
何事も楽しんで、一緒に魔王討伐(志望校合格)を目指しましょう!

            

ご相談・お問い合わせ・お申込みはこちらをクリック!

または、0120-927-161 までお気軽にお問合せ下さい。