フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
通常講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

こんにちは!

大徳校の守部です😊

 

大徳中・金石中は2学期期末テストが終了しました。

みんな、おつかれさま🙌

中学3年生はこの後も実力テスト・模試・統一テスト…とテストが続きます。

最後まで諦めずに。1つ1つのテストを終える毎に、成長している自分に気付いていきましょう💪

 

テスト勉強・受験勉強で疲れた時には、冬の星空を眺めてみてはいかがでしょうか?🌌

寒い冬は空気が澄みわたり日没も早いため、天体観測にはぴったりなんです。

また、冬の星空は明るい一等星が多く、肉眼でも見える星雲や星団もあるため、一年中でもっとも星空がきれいな季節と言われています🌟

中学3年生の今の時期になると天体を勉強するのも、実際に空を見上げて、机上の学習以外の学びにも触れて欲しいという考えなのでしょうかね👍

 

12月4日  満月(今年一番の大きく見える満月です)

12月14日 ふたご座流星群が極大(宵の早めが一番の見頃)

1月31日  皆既月食

↑ このあたりがこの冬の見どころでしょうか。

 

肉眼でも観測できる天文現象も沢山ありますが、より本格的に観測したい人には双眼鏡がオススメです😃

天体望遠鏡よりもコンパクトで扱いやすく、肉眼で見ることのできない多くの星達に出会うことができます。

無料の天体アプリを使って、実際の空を見ながらお目当ての星や星座を探すのも楽しいですよ😍