フィットアカデミー | 石川県の個別指導の学習塾

フィットの想い
フィットアカデミーが
選ばれる理由
入塾の流れ
料金・キャンペーン
校舎マップ・教室紹介
先生の紹介
コースと
勉強法について
高校生コース
中学生コース
小学生コース
オンライン個別指導
成績アップの実績
成績保証制度
教室見学・体験
お問い合わせ
よくある質問
通常講習
採用情報トップページ
新卒・キャリア採用に
応募の方へ
アルバイト採用に
応募の方へ
先輩インタビュー
募集一覧
BLOG
LINE
facebook

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

諸江校の西川です🐕

先日は、中学1年生の期末テストのポイントを紹介しました。

今回は引き続き、中学2年生の期末テストのポイントを解説します‼

 

まずは、英語ですね❗
今回は、if,that,when,because といった接続詞がテストに出てきますね。
それぞれの使い方、意味、言い換えの方法など、練習問題を沢山こなして、理解しましょう👊

 

数学に関しては、、、
対頂角、同位角、錯角など、角度を求める問題が今回の試験範囲の中に入ってきます。
それぞれの角の特徴を理解しましょう。また、多角形の内角、外角の求め方もしっかり覚えましょう✍

角度を求める問題を解く際、頭の中だけで考えるのではなく、分かっている角度を図に書き込むことも大切です。

 

次は社会と理科‼
先日も話した通り、学校によって範囲は違うので、共通して言える大切なことは、しっかり教科書を読みこむこと。
そして、問題集を2,3周と繰り返しましょう。
答えを覚えるだけではいけません、、問題文もしっかり読んで、問題文と答えを関連付けることも重要です😀

 

最後に、国語の重要なポイントは、、、

答え合わせです。

問題集で間違えた箇所をそのままにしていませんか?

なぜ、その答えになるのかと考えることが、実はとても重要です。しっかり見直しをしましょう‼

 

2年生も、あと少しで3年生ですね。

3年生になると、テストの頻度が今よりぐっと増えていきます。
その前に、冬休みや春休み等のお休みを上手く利用して、1,2年生の範囲をしっかり復習していきましょうね😊